WonderWall⤴︎

日々思うこと、調べたことをまとめていきます。

検査キットネット販売へ!

厚生労働省新型コロナウイルスの抗原検査キットのネット販売が8月31日からスタートしました。

ネット販売できるのは国が承認した抗原検査キットのみになります。

8月26日に承認された検査キットのメーカーは、薬局や通販サイトのホームページで

8月31日から販売が始まります。

今までは、検査キットの販売は薬局でした。購入者には薬剤師さんが使用方法を対面で説明する形でしたが、今後はネットで購入後、薬剤師さんがメールや電話などで使用方法を説明し、陽性の場合、自治体の窓口などへの相談をすることを求めています。

ネットで買えて使用方法も対面ではなくメールや電話なので飛沫の心配も無くなりますね。ただ購入にあたって注意が必要です。

検査キットには「医療用」と「研究用」の2種類があります。

↓詳しくはこちらから

wonder-wall.hateblo.jp

ざっくり言うと、「医療用」は国の認証を受けている、「研究用」は国の認証を受けていないの2点で違いがあります。

しかも「研究用」については既にネットでの販売を行なっているので購入の際は、間違わないように注意が必要です。

さらに保管方法にも注意が必要で、保管は2〜30度で涼しい場所での保管が必要なんです。夏場はエアコンを切ると室内は30度を超えると思います。なので外出時エアコン入れっぱとは言わないですが保管場所は気をつけないといけないのと、買い溜めるよりも必要な時に必要な分だけ購入するようにしましょう。

検査キットがネット販売解禁によって医療機関の負担軽減でき検査が受けれない人が減ってくるといいですね。