WonderWall⤴︎

日々思うこと、調べたことをまとめていきます。

コロナ後遺症”ブレインフォグ”

後遺症には「けん怠感」「頭痛」「喘息」「息切れ・動機」「味覚障害」「嗅覚障害」「脱毛」「ブレインフォグ」など様々なものがあり(他にもあると思います。)

症状の程度は人それぞれ違い、変動し消失後、再出現もありえます。

私自身コロナウィルスに感染し2ヶ月経ちますが喘息の症状に悩まされています。

様々な後遺症の中からブレインフォグについて書いていきます。

”ブレインフォグ”聞きなれないと思いませんか?テレビなんかでも聞いたことがあまりない気がします。

ブレインフォグの代表的な症状は、

  • 集中力の低下
  • 頭の中に鉛が入っているような感じ
  • 考え事をしていると違う情報がはいってくる
  • 相手の話が聞けない
  • マルチタスクができない
  • 会話の適切な言葉が思いつかない
  • 何かしようと思っても時間がかかる

私の友人は、「文字が読めない、書けない」「起き上がれない」と言った症状です。

今は休職をして療養中です。中には周りに理解されずに孤立してしまう人もいます。

コロナを「ただの風邪・キツめの風邪」と思っている方、他の後遺症もそうですがこんなことになるのにただの風邪と思っていませんか?

いま一度、自分自身の行動を見直してみましょう。

自分自身ご家族や大切な人を守るためです。