WonderWall⤴︎

日々思うこと、調べたことをまとめていきます。

今年はいつまで暑い?

今年はいつまで暑いんでしょうかね

毎年「早く涼しくならないかなぁ」と思います。

涼しい日が待ち遠しい!

毎年、暑い夏ですが、今年は「ヤヴァイ!」ほどの暑さが続きますよね、2022年の夏は、全国各地で連日猛暑日(35度以上)を記録しています。

 

早速本題です。

暑さのピーク!

7月下旬~8月中旬に、夏の暑い日(最高気温)のピークを迎えると思われます。

前の記事にも書きました。もし良かったら読んでみてください。

wonder-wall.hateblo.jp

涼しくなる時期

毎年、暑さのピークから徐々に、9月〜10月と涼しくなっていくと思われます。

夏は、9月下旬 まで東京・大阪ともに最高気温が30度を超える日が続きます。

東京は、10月中旬まで、最高気温が30度を上回る日もあります。

大阪は、10月中頃まで、最高気温が30度を超える日は、ない予報となっています。

2022年も、例年通り関東のほうが涼しくなるのが早く、関西のほうが涼しくなるのが遅い傾向にあります。

今年(2022年)は、例年よりも暑いと思うので、細かくいうと、全国的に少し遅めの9月後半〜10月頃になるかなっと思います。

2021年の夏は全国的に涼しい気温になったのは「10月7日」でした。

まとめ

いかがでしたか?

「今年はいつまで暑い?」と題しまして、2022年の夏はいつまで暑いか調べていきました。

 

今年は9月後半まで残暑厳しい日が続くと思います。

暑い夏から涼しい秋に変わるのが、平年より少し遅めの9月後半〜10月にかけてではないかと考えます。

 

あと1ヶ月半ぐらい暑い日が続きますが、熱中症や脱水などに気をつけましょう。

こまめな水分補給と暑さ対策をしっかりして、この暑い夏を乗り越えましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

それでは、バイバイ!