WonderWall⤴︎

日々思うこと、調べたことをまとめていきます。

指先で発電!?

指につけて発電するウェアブル発電機が開発されたのご存知ですか?

カルフォルニア大学が開発した「Fingertip-powered wearable」と言う絆創膏のように指先に巻き付けるだけで電極パットが汗を吸収して化学反応を起こして発電します。

軽く押すだけで発電するため、タイピングなどの動作との連動もできて、微量の汗で発電するため装着者が寝ている間も機能するそうです。

人の指先には1000個以上の汗腺があり、他の部位に比べて100〜1000倍の汗をかくといわれており、脇と違って風通しが良いのにもかかわらず多くの汗が発生します。

電子腕時計24時間分の電力を何もしなくても10時間で発電することができます。

また、クリックやタイピングなど小さな圧力でも発電することができ、血糖値等の測定センサーと組み合わせた活用も期待されています。     タイピング中の女性の手元

軽く指を押すだけで電力が発生するため、タイピングやメール、ピアノの演奏、モールス信号のタップなどの動作もエネルギー源となり、デスクワーク実験で、1時間のタイピングやマウスのクリックで約30ミリジュールのエネルギーを収集しました。

10時間の睡眠で約400ミリジュールのエネルギーを収集で、これはスマートウォッチを24時間駆動させるのに十分な量であり、指先1本に装着したデバイスから得られたという。残りの指先にもデバイスを装着すれば、10倍以上のエネルギーが得られると言うことになりますね!

発汗が多い指先において、蒸発前に汗を集めて電気エネルギーに変換すると言う試みをした結果…発電に成功したんですね!

なんだか夢がりますよね。私たちが日々日常的にしていることが、このようなエネルギーを生み出すなんて素敵です。

生産コストに見合った発電量はまだまだ先のようですが、そのうち普通に生活しているだけで人が発電する時代が来るかもしれませんね。