WonderWall⤴︎

日々思うこと、調べたことをまとめていきます。

空から落ちる「奇跡の布」

2021年11月 ナイジュリアの村に空から謎のソロ犬のが落ちてきた。

村は大騒ぎになりました。白くて長い布は雲から突然現れヘビのように空をうねり、その後地面に落ちたそうです。

村人たちは、布は天国からの贈り物で奇跡の力があると信じて布をめぐって奪い合い、大混乱になった。

ところが奪い合いが収まった後に、この布の正体がデコレーターとして働く人物が干した布が強風に飛ばされたものと発覚しました。

布を干していた人物は「返してほしい」と村人に駆け寄ったが神秘的なものだと信じて疑わず返してもらえなかったそうです。

日本でも「空から落ちる奇跡の布」の伝説であり、布が空から降ってくるというので奇跡的な出来事を指しています。

この伝説は、古くから日本の各地で伝承されており、その内容は異なっています。

一例としては、ある村で飢饉が起こり、村人たちが神に祈りを捧げると、空から布が降ってきて、村人たちはそれを分け合って飢えをしのいだという話があります。

また、別の伝承では、布を求めて旅をする若者がいたところ、ある日空から白い布が降ってきて、その若者がそれを拾うと、次の日には金貨に変わっていたという話もあります。

このように、「空から落ちる奇跡の布」という伝説には、様々なバリエーションがありますが、いずれも神秘的で不思議な出来事が描かれています。

妖怪の「一旦もめん」や「羽衣伝説」で出てくる「天女の羽衣」とも言われています。