WonderWall⤴︎

日々思うこと、調べたことをまとめていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

宇宙で最も冷たい天体 ”絶対零度より1℃高いだけ”の「ブーメラン星雲」

地球上で最も冷たい場所は、南極で記録されたマイナス97.8℃です。 範囲を地球だけではなく宇宙全体に広げたとき、もっと冷たい場所はどこなのでしょうか? 現在判明しているその場所は、地球からケンタウルス座の方角に5000光年離れた場所にある「ブーメラン…

お菓子をやめられない理由

お菓子って美味しいですよね。 昼夜問わずついつい口にしてしまいますよね? そんなお菓子がやめられない理由は、「自分の意志が弱いから」と思っていませんか? 実は意志では乗り越えられない理由があるんです! 喫煙者がタバコをやめられない理由は、意志…

高血圧気になるなら避けたい食品 第2弾

前回の記事に続き、第2弾です。 wonder-wall.hateblo.jp 漬物 パン・サンドイッチ 炭酸ジュース スナック菓子 外食 ファーストフード 調味料 まとめ 漬物 一見するとヘルシーだが注意が必要なものがあり、漬物はその代表例です。 白米のお供に最高な漬物。…

高血圧気になるなら!避けたい食品

健康な生活を送るために、大切なのが血圧のです。日本人のおよそ3人に1人は高血圧を抱えており、さらに75歳以上に限ると、該当者は男女とも7割以上になります。 対策としては適度な運動と、健康的でバランスの取れた食生活が有効的です。高血圧の際に避ける…

アメリカのヤバい外来種3選!

アメリカのヤバい外来種3選を紹介していきます! プリペット シタベニハゴロモ オオスズメバチ まとめ プリペット 2〜3メートルの可愛らしい低木で、元々は観賞用植物としてアジアからデビュしたんです。 でも、アメリカに低木の在来種が少なかったのもあっ…

ハマるとヤバい依存症

「やめたいのにやめられない・・・」。 「依存症」という言葉は、ニュースやワイドショーなどで何かと使われるようになっています。 そうした中で、さまざまな情報が氾濫し「これって依存症?」と混乱する人が増えているようです。そこで、最近の流行ってい…

絶滅しても影響がない生物

世の中には絶滅しても影響が少ないというか影響がない生物が存在します。 それを調べてみたので、どうぞ! 人間 ヒューマン 人類 まとめ 人間 人間は、食物連鎖のトップに君臨し本来の力ではなく他の生物にはない知恵でその地位を確立したため、最初は自然界…

気をつけたい、毒性の食品 第2弾

前にも書いた「毒性の食品」の第2弾になります。 もしよかったら前の記事も読んでください。 wonder-wall.hateblo.jp 調べてみると身近には、まだまだ毒性がある食品がありますので、書いていきます。 ハチミツ アーモンド 貝類 インゲン豆 マグロ ナツメグ…

動物の肉の味

自国では食べないような食べ物がたくさんあります。 その中でも「お肉」は、いろんな動物のものがあります。 代表的なのでいえば、牛・豚・鶏ですが、世界各所では実にさまざまな動物の「お肉」が食べられているんです。 一部の国では日常的に食べられ、ある…

新型コロナウィルスの名称がカッコイイ

最近になり新型コロナウィルスの感染者数が増えてきているのと、オミクロン株の新たな変異」系統が発見されましたね。 和歌山県は1日、県内に住む親子が、オミクロン株の新たな変異系統「BA.2.3.20」通称:バジリスク」 に県内で初めて感染が確認されたと…

アメリカで禁止されている食材 第二弾

前の記事では5つ紹介したんですが、調べたらまだまだあったので紹介していきたいと思います! 前回の記事はしたのです。 wonder-wall.hateblo.jp 早速いきましょう! コンク貝 カース・マルツゥ ハギス ズアオホオジロ アキーの実 西洋スモモ コンク貝 コン…

蜘蛛の糸は7種類ある

蜘蛛の糸ってすごいんです! 森を歩いていると、よく顔なんかに引っかかる蜘蛛の糸。 実は蜘蛛の糸には7種類のあり、それらを使い分けて生きているんです。 巣の外側を作るための枠糸。 中心から外側に向かう丈夫な縦糸。 獲物を捕らえるためのネバネバした…

地球壊滅しかけてた!?

実は何度かギリギリのところで世界が消滅しないで済んだ事件たちがあるんです! 結構ひょんなきっかけで壊滅しかけているんですよ。 では、早速いきましょう! コロナ質量放射 アスクレピウス ボニージャ彗星 コロナ質量放射 今猛威を奮っている「コロナウィ…

スマホ認知症とは?

スマホは現代において日常に必要不可欠なアイテムの1つですよね。ただ、その一方でスマホには大きな弊害がいくつもあります。 代表的なものでスマホ認知症というのがあります。ご存知ですか? 最近話題にもなっている、スマホ認知症について紹介します。 「…

気をつけたい、毒性の食品

日常的に食べている食材の中にも毒性を持つ食品はいくつもあります。正しく調理して、正しい部位を食べるように気をつけたい食品をいくつか紹介します。 1.リンゴやサクランボの種 2.ジャガイモの芽 3.マンゴー 4.トマト 5.スターフルーツ 1.リンゴや…

スプーンで塩味!?

電気の力で塩味・旨味を増す「エレキソルト」 キリンホールディングスが微弱な電流により擬似的に塩味を強くするスプーンとお椀を開発しました。2023年の発売を目指してます。 人体に影響しない微弱な電流でナトリウムイオンの動きをコントロールして、塩味…

指先で発電!?

指につけて発電するウェアブル発電機が開発されたのご存知ですか? カルフォルニア大学が開発した「Fingertip-powered wearable」と言う絆創膏のように指先に巻き付けるだけで電極パットが汗を吸収して化学反応を起こして発電します。 軽く押すだけで発電す…

カエルが家に住み着いた!それは縁起が良い運気アップの前触れです!

庭の草むしりをしていたらカエルがいてビックリしたことありませんか? しかも毎回いたりして「住み着いてるんじゃないのかな?」っと思ったことないですか? 不意に出くわすので「うわっ!」ってなりますよね! 見た目が苦手な人が多く嫌いな人や気持ち悪が…

サンブレイク、クリアからのその後

前回の記事から2週間ぐらい経ってしまいました…2週間もすると結構進みました! 当然クリアもしました。 wonder-wall.hateblo.jp 前回のようにメル・ゼナだけでなくガイアデルムもちゃんと討伐しましたw ライズ側ラスボスのナルハタタヒメよりも討伐が簡単…

アメリカでは世界三大珍味が・・・

世界三大珍味は、フォアグラ・キャビア・トリュフです。よくご存じですよね? 珍味ですからメインになるものではないですが、レストランのコースメニューに少し入っているだけで、テンションが上がっちゃいますよね。 ただアメリカでは、この世界三大珍味が…

寒暖差アレルギー

最近急に寒くなりました。 こんだけ寒暖差があると着る服も困るし、体調管理も大変ですよね。 この急激な温度差で体調を崩す人が多く、鼻がムズムズそたり、鼻水が出たり、くしゃみ連発など風邪のような症状に見舞われる方が多いそうです。 「風邪にしては熱…

アメリカで禁じられている5つの食品

自国では普通に売られていたり、食べれたりするけど、他国では発売禁止という食べ物は多いものです。その理由は様々ですが、なかにはなぜ禁止されているのか首をひねりたくなるものもあります。今回は、アメリカでは持ち込み・販売・製造のいずれか、または…

幸運の生き物!カエル

皆さん、いかがお過ごしですか? nagikaiです。 毎年、夏が終わりを迎える頃に草むしりをするんですが、毎年茶色いカエルを発見します!今の家は住み始めて6年目ぐらいになります。 住んで3年目ぐらいですかね?草むしりをしていると「ぴょんぴょん」跳ねる…

食べても、触れても危険!カエンタケ

皆さん毒キノコは意外と身近なところに生えているのご存じですか? 夏から秋にかけて広が葉樹林に群生する「カエンタケ」ってご存じですか? とっても危険なもう毒キノコなんです。 カエンタケとは 毒性と症状 分布 まとめ カエンタケとは 上の写真のような…

サンブレイクついにクリア?

前回のモンハンの日記から1週間ぐらい経ってしまいましたが、メル・ゼナを無事討伐できました!(パチパチ!)なんか、その前にあったクエストのゴア・マダラたちの方が倒すのが大変だった気がします。 wonder-wall.hateblo.jp さてさて、パッケージにもなっ…

今更聞けない「発泡酒」と「ビール」の違い

こないだスーパーマーケットで買い物をしていてお酒コーナーで店員さんに「発泡酒とビールって何が違うの?」と聞いているおばちゃんがいました。 みなさんは知っていますか?「発泡酒」と「ビール」の違い? 私もよくビールを飲むんですが、「発泡酒」と「…

日本で最も毒性が強く危険なキノコ

最近ニュースでキノコについて入っていて、なんでもそのキノコがスッゴク危険らしく気になったので調べてみました。 その名も「ドクツルタケ」、英語名で「デストロイング エンジェル」破壊する天使、あるいは殺しの天使。と言う名前だそうです。 もう名前を…

今話題の「トリゴネリン」

【ほぼ全品ポイント10倍!! 最大2,500円クーポン】 トリゴネコーヒー お得... こないだ自販機でコーヒーを買ったときに気になる文字が…「今話題のトリゴネリン」なんだろうなっと思い今回そんなコーヒーに含まれている「トリゴネリン」という成分について書い…

ノンアルコールビールについて?

アルコールが入っていないビール、それが「ノンアルコールビール」。 ノンアルコールと聞くと、なんとなく健康に良さそう…?と感じますよね?名前はシンプルで分かりやすいけれど、ノンアルコールビールについては意外と知らないことが多いと思いませんか? …

なかなか進まないサンブレイク

MRになってから最初は、ゴリゴリ進んでたんですが…初見のモンスターに出くわすとなかなか倒せずそこのクエストで留まってしまいます。 何回かトライして攻撃パターンがわかるようになってなんとか討伐しながら進んでます。 亜種モンスターとライズで出てく…