WonderWall⤴︎

日々思うこと、調べたことをまとめていきます。

アニメ「タッチ」が好きなんです!

TVアニメの「タッチ」が好きすぎる!

なんでこのことを書こうと思ったかというと…TVKで2022年2月20日の22:30から再放送中なんです!

チャンネル変えてる時にたまたま放送しているのを見つけました!なんで知らなかったんだろうと少しく公開中です。どうせ観るなら最初から見たかった…でも4話目ぐらいだったのでまぁいいかな

「タッチ」とは

「タッチ」は元々、漫画であだち充さんの作品です。高校野球を題材としたラブコメ漫画で1981年から1986年まで「週刊少年サンデー」で連載されてました。

双子の上杉兄弟と幼馴染・浅倉南の3人を中心に野球や恋愛を絡めた内容となっています。

「タッチ」はアニメ化だけではなくアニメ版の総集編のような感じで映画化もしていて、実写映画化もされています。

原作から3年後、大学生になった達也と南を描いたストーリーと、さらにその後を描いたアニメスペシャルの2作が放送されました。

あらすじ

上杉達也・和也は双子でスポーツ、勉強共に真剣に取り組み優秀な弟の和也に対して、兄の達也は何事にもいい加減でした。

上杉兄弟の隣に住む同い年の朝倉南は小さいときからの幼馴染。そして、お互い異性として意識し始めていた。

3人は中学3年生で、微妙な関係のまま同じ高校の「明青学園」へ進学し、和也は野球部、南は野球部マネージャー、そして達也はなりゆきでボクシング部へ入部しました。

「甲子園に連れて行って」という南の夢を叶えるため、1年生でありながらエース投手として活躍する和也だったが、悲劇が起きてしまうのです…。こんな感じですね。

ネタバラはしません!観て欲しい。

 

https://amzn.to/3AYnBtu

まとめ

子供の頃、毎年夏休みになるとその期間中の平日10:30から再放送をやっていた思い出があります。今思ったら甲子園の時期だからやってたんですかね?

内容を知っているのになぜだか毎年観てました。

自分自身野球をやっていた訳でもなく野球に興味があった訳でもないのになんでか「タッチ」は観てました。夏休み中だけにやっていたのでいつも途中でシーズンの途中で終わってしまうんですよね、続きを見るなら次の年の夏休みを待たないといけませんでした。(今みたいにNetflixとかYou Tubeがなかった時代なので…)

小学生の時は夏休みは毎年観てて、中学の時は部活で観れなくなり、高校の時はバイトで観れなくなり…と年齢を重ねるごとに観なくなっていきました。

8月28日で1部が終わりました。

1話の終わりの方で泣きっました。わかろ方はわかりますよね?

アニメとかドラマって大人になってから観ると、子供の頃と違った感じ方をしますよね。より物語に入れるというかアニメのキャラクターの心情があの頃と比べるとわかる気がします…歳をとって感受性が磨かれたってことですかねw