WonderWall⤴︎

日々思うこと、調べたことをまとめていきます。

最強の発電方法

今現在で最強の発電方法ってご存知ですか?

それは「核融合発電」。

現在の発電方法は大きく分けて2つになります。

一つ目は、太陽を使って発電。

ソーラー発電はもちろん風力発電は太陽が空気を温めて風を起こしてくれるから発電できるし、ガソリンや石炭と言った化石燃料も元は辿れば太陽のエネルギーなんです。

 

もう一つは放射能物質を使った発電。

原子力発電所はウランやプルトニウムとかの放射能物質が核分裂した時に生まれるエネルギーを使って発電しているんです。    原子力発電所, ライン, フロー, 原子力発電, 原子力, 煙, 蒸気, 工業用

 

じゃあタイトルにもあった最強の発電方法「核融合発電」はというと…太陽でも放射能物質でもない全く新しい方法の発電方法なんです!

地球や宇宙に無尽蔵に存在する「水素」この水素をもの凄く熱して圧縮すると水素と水素が激しくぶつかり合って融合し「ヘリウム」になる、そのときに質量の一部はエネルギーに変換されるからそれで発電できると言う仕組みなんです。

この「核融合発電」良いところが沢山あるんです。石油や天然ガスみたいに尽きることがないし、ソーラーや風力みたいに不安定じゃない。

つまり最強の発電方法といえます。

でも問題が一つだけあります。それは今の技術では作れないと言うことなんです。