WonderWall⤴︎

日々思うこと、調べたことをまとめていきます。

隕石の落下から守ってくれている星

年に何回かニュースで取り上げられる隕石の落下。

実は、日本だけでも何千もの隕石が落下しているんです。

そのほとんどが地上に着く前に燃え尽きてしまうから私たちの生活にはほとんど影響がないんです。

でも災害級の大きな隕石が落ちてくる可能性が大いにあるんです!

その危機を身を挺して守ってくれている星があるんです。その星は「木星」太陽系の惑星で最大の大きさを誇る木星、その木星の重力は地球のやく2.3倍にもなります。

木星と月、惑星と太陽の衛星ビュー。惑星を周回する衛星の眺め ストックフォト

本来地球に落ちるはずの隕石を吸い寄せてくれているんです。

その数なんと地球の8000倍!木星がいなかったら地球に吸い寄せられる隕石もその分多くなるってことになります。