新型コロナ抗原検査キットの選び方
未だ猛威を奮っている新型コロナウイルス。毎日の感染者数はいっときの3万人越えと比べると減ってはいるが、2万人超えの高止まり状態が続いていますね。
感染者数が6月半ばで700人に減った時は、病院での検査予約は全然取れない、抗原検査キットも薬局やドラッグストアーに結構売ってたけれど第7波になってからは全然売ってないし…運よく見つけた時には買うようにしています。病院の検査よりかは精度は確かではないですが病院予約が取れない今は備えるに越したことないですからね(買い占めてって意味ではなく)
ただ、買おうとした時に「医療用抗原検査キット」と「研究用抗原キット」と記載されている2種類置いてあるの見たことないですか?
これの違いについて書いていきます。
医療用抗原キット
医療品医療機器等法に基づく承認を受けたものです。
抗原検査キットの購入にあたっては、厚生労働省及び消費者庁より「体外診断用医薬品」を選ぶようにしましょう。
キットを購入するときは、体外診断用医薬品かどうかをよく確認してから購入するようにしてください。体外診断用医薬品であれば、キットに表示があります。
研究用抗原検査キット
医療品医療機器等法に基づく承認を受けていないものです。
抗原定性検査キットには、国の承認が得られていない「研究用」として市販されているものがあります。
ドラッグストアやインターネットなどを通して販売されており、比較的簡単に購入することができますが、国の承認を得られていないため、検査性能は保証されていません。そのため、研究用のものは診断に用いることができません。
医療用抗原キットを使うにあたって
-
「研究用抗原検査キット」は感染症の有無を調べることを目的として使用しないでください。診断にも使用できません。
-
「体外診断用医薬品」の表示のある抗原検査キットは、体調が気になる場合にセルフチェックとして使用できますが、診断には医療機関の受診が必要になります。
-
無症状の方は結果が正しく出ない場合があるので使用は推奨されていません。
-
発熱等の症状がある場合は、キットを使用するのではなく、医療機関等へ受診することをおすすめします。かかりつけ医を持たない場合や相談する医療機関に迷う場合は受診相談センター相談しましょう。
医療用抗原キットを使ったら
- 陽性の場合、
各地方自治体の陽性者登録センターで登録をしてください。
- 陰性の場合
偽陰性の可能性があるので、発熱・咳・倦怠感などの症状がある場合は、
医療機関の受診をしてください。
症状のない場合でも、マスクの着用や消毒等の感染予防対策をしっかり
しましょう。
まとめ
検査キットは2種類ありますが、買うなら「医療用抗原キット」の方がいいってこちですね、それよりも病院の検査がいい…のは当たり前ですね。
1番はコロナウイルスに感染しない方がいいんですが毎日2万人越えの感染者数なので明日は我が身の状態です。感染予防は怠らずしっかりやりましょう。